Endless SHOCK3/11昼

今日で3.11の震災からちょうど1年。多くの方がこの震災で犠牲になったと思います。このような場ではございますが、ご冥福をお祈り致します。

正直このような日にSHOCKに行くべきなのか、それとも家族と過ごすべきなのか考えましたが、チケットを取ってあるのならということで行ってきました。実際わたしがこのような場でぐだぐだ彼らの気持ちを読み取って書くとかえって私自身のマイナスになりそうだからやめておく><一つだけいるのはSHOCKのカンパニーにとってこの3.11という日は重大な日であり、そしていろいろなことを考えさせられたと思います。
いや、私が想像する以上の重荷を彼は、カンパニーはこの2012SHOCKの幕が開くまで背負ってたということを考えるといてもたってもいられなくなる次第です(苦笑)

2:46には席について観客全員とカンパニーがそろって黙祷。その後10分休憩を挟んで2幕という感じだったかな。
一様ながら黙祷の前にも光一から挨拶がありましたが。そのときふぉーゆーたちは黒衣装だったんだけど、光一はセメタリ衣装擬きで登場。
パンツの方はセメタリ衣装だったけど、上はセメタリ衣装に似た、でも襟部分とかキラキラが違うものでした(笑)というかまずセメタリ衣装が上までがっつり閉まるのかが問題(苦笑)衣装さんが即席で止めることはできるよねというお話もツイッターでしたんだけど。今日はN列サブセンで結局オペラグラスをかまえる雰囲気ではなくとりあえず挨拶だけは頭に焼き付けで手一杯><

まずは黙祷の光一挨拶レポート。
「昨年の今日、3月11日。いつものように幕を開けて一幕が終わりました。幕間になりそのときに震災が起こり幕を開けることができなくなりました。キャストやスタッフ、そしてなによりお客様のなかで怪我をされた方はいませんでしたが、この震災で多くの犠牲者がでました。犠牲になって亡くなられた方々のご冥福を祈り、30秒間の黙祷を行いたいと思います。」
全員立ち上がり、黙祷を始めました。いやぁ、この30秒間が妙に長かった(苦笑)昨年の光一の手のぬくもりやら、震災を報道するNEWSやらが一度に蘇って恐ろしくてどうしようもなくなったの><
黙祷を終えて・・・。
「SHOCKのストーリーには死というテーマもあります。しかしながらそれは後ろ向きの物ではなく、勇気、そして希望を伝えたいと思っております。カンパニーの1人1人がそのためにも全力で役を演じていきます。ご協力ありがとうございました。」
という光一の挨拶><あぁもう涙腺崩壊だ、と思いながら10分休憩。ほんの数分のことでしたが一度に座長の思いが伝わってきてどうしようもなかったの(苦笑)

中身的にはアドリブ普通め。今日アドリブ散々なかましようだったらそれはそれで減なりだけど(笑)
今日も辰巳のアクロバットで拍手あったのよ!私的にあの拍手は辰巳だけじゃなくってふぉーゆー全員に送ってる拍手のつもり><
リユニオン後にオーナーがダンスで疲れ切っているのを見かねて「大丈夫ですか?」と声をかける光一。「おい!それより米花の髪の毛しんぱいしてやれよ」と切り返すかっちゃん。荻野目ちゃんの話とか結構入れてたけど今日は私好みの光一少年を見ることはできませんでした><

そう言えば本日もカメラが入ってました。やっぱり今年はなにか発売がありそうですね><

最後カテコでは「本日はありがとうございました。なにから話してよいのかわからないぐらいたくさんのことを感じたステージでした。昨年起こった震災ですがつい最近のことのように感じています。再びこのカンパニーでこの場所にたてて嬉しいという気持ちと共に、今日の公演を無事終えることができてとてもほっとしています。被害が大きかった地域の方々でまだ時間が止待ってしまっている人は多くいると思います。SHOCKは時間を動かすことができました。エンターテイメントの力で皆様へ勇気や希望を与えることができて1歩を踏み出してもらうことが僕にとってとても嬉しいです。 エンターテイメントの力を今後とも届けられるように今後ともやっていきたいと思います。毎年ステージにたって1つ1つの公演を全力でやってはおりますが、このようなときに改めて当たり前が当たり前じゃないと強く感じます。このカンパニーのみんなとステージにたててとても嬉しいです。まだ先は長いですが今日のこの思いを忘れることなく今後SHOCKを見に来てくださるお客様にこの思いを届けたいと思います。今後SHOCKでみなさんにお会いできることを楽しみにしております。」
という感じの挨拶でしたが。いやぁ、メイクの関係もあって泣けない、泣けない(笑)涙腺は完全に崩壊しそうなのを必死で止めてましたが。平日は忙しいしささっとメイクだけど今日はがっつりメイクしてたから涙をこぼせないは拭き取れないは散々(苦笑)
その後オーナーからの挨拶もあって「今後ともSHOCKをより多くのお客様にみてもらいたいなぁと。そのためにも光一には10年、20年とSHOCKを続けてもらわないと困りますね(笑)あのジャパネスクも続けてもらって、ヨネの髪型も変わって(笑)残りの公演も光一を先頭に全力で頑張っていきますのでよろしくお願いします!」と若干おちゃらけの入ったこのかっちゃんの挨拶が無駄に涙をそそる><このやろーとおもいながらこの思いの丈をどこにぶつければいいことやら(苦笑)

そんなこんなでダンスやらはかなり記憶から飛んでいった!ほんと帰り道思い出そうと思っても挨拶の「当たり前のことが当たり前じゃない」っていう言葉が頭の中をグルグルしていて本当に笑えないよ><
夜の海の指先まで神経を集中させてる姿は何度見ても飽きません。いやぁ、光一の手自体は私の好みじゃないんだけど、でもあれだけ美しい動きをしていれば魅了されるのよ><あっ!私の手の好み?もちろん中丸くんの手デスケド(笑)
私、実はことしあまり太鼓のことについて触れていないんだけど、なんだか持ち上げがなくなって一気に寂しくなったよねあそこ。光一の体力的な問題も含めてカットだったんだろうけど。
そう言えば今年は1幕初めのあの岩で躓く光一をまだ見ていないなとおもいました(苦笑)およおよしている光一って素がでてて一番可愛いのよ。それが怪我につながることだったらこっちもあわてちゃうけど、そこまでじゃないし。

というわけでどこまでも光一に甘い私の一部始終でした。ジャニーズ関係以外では絶対に泣かない女なのにどうしてこう彼らを前にすると涙腺がゆるむのだろう(苦笑)


先に3.11のレポを上げちゃいましたが明日にでもまだUPしてないレポートを仕上げて載っけます><滞納しててごめんなさい(苦笑)



ぽちっと押していただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン ジャニーズブログランキング